タイヤの組み替えは一休み。福井県越前市、お散歩小次郎公園。

カートレード21から車で5分ほどの山間に、小次郎公園があります。
タイヤの組み替えを一休みして、
看板をバックに店長がカメラの練習をしております。

blog161008_01
安土桃山時代から江戸初期の剣客として有名な、佐々木小次郎。
剣豪宮本武蔵と決闘することで知られています。
『バガボンド』や2003年大河ドラマ『武蔵』で脚光を浴びましたねー。
その生家と伝えられるのが公園に隣接した高善寺なのです。

blog161008_55

こちらがそのお寺。
趣あります。

blog161008_12

公園の完成は1990年。
思い返せばこの頃、ふるさと創生事業やなんやで、モリモリしてましたね。
バブル崩壊が波及してくるちょい前くらいだったでしょうか、、、。
今はただひたすら、のどかです。

blog161008_06

池には立派な錦鯉。
赤松葉、銀鱗大正三色、山吹黄金? 黒っぽいのも多いです。
デカくて怖い、、、

blog161008_10

日野川マンホール、可愛いですね。

blog161008_08

『水間大橋』

blog161008_09

大橋、、、、?

blog161008_11

落書きか? 公式か? 謎のイラスト。
塗料の感じだと後者かな。
ここ、寂しいからイラスト描きましょうというノリに、
当時の気配が感じられて良いですねー。
のんびり歩くと癒されます。